本棚の整理

2012/04/08

Mystery Ranch (Boxcar Childrenシリーズ4)



Mystery Ranch (Boxcar Children 4)
著者:Gertrude Chandler Warner  語数:13,147
読みやすさレベル:3.0
評価:★★★☆☆

クウネルヨム:Boxcar Childrenシリーズ
あらすじ:
今回はAlden家に1通の手紙が来るところから始まります。その手紙は、お祖父さんの妹であるAunt Janeの世話をしてくれている人からでした。 Aunt Janeは広大な農園に一人で住んでいるのですが、ろくに食べ物も食べず、寝たきりで、世話人にも意地悪、これ以上世話を続けることはできない…と書かれています。そこでJessieとVioletがAunt Janeの世話をするために農園に向かいます。


感想:
初めてAunt Janeのような気難しいキャラクターが出てくるBoxcar Childrenシリーズ、ちょっとワクワクしていたのですが、子ども達にはそんなに意地悪でもなく拍子抜け。けれど、なぜこんなにAunt Janeは気難しいのか…それは農園のことをとても愛しているからなんですね。

今回は農園を狙う悪い人も出てきて、農園の秘密が明らかになります。Alden家のために暗躍するキャラクターも出てきて、お祖父さんのビッグさがさらに明らかになってきます。

この4人の兄弟、今はこんなに優しくて素朴な感じなんだけど、こんなにたくさん財産家で、もっと大きくなったらどうなるんだろうドロドロな遺産相続争いとかにならないのかしら…と勝手な心配をしてしまいました(笑)。