本棚の整理

2013/07/26

Help! (Cambridge English Readers Lv.1)

Help! Level 1 (Cambridge English Readers)
語数:4,578
読みやすさレベル:1.5
評価:★★★☆☆

あらすじ:自称作家のニート男(妻は美人弁護士)がコンピュータの助けを借りて本を書き上げるけど…っていう話。
タイトルのHelp!は、コンピューターにHelp!と入力すると、いろんなことをアドバイスしてくれるところから来ている(Windowsとかだとイルカとかのアニメーションキャラが出てきてパソコンの使い方をアドバイスしてくれるけど、そんなイメージで読んだ)。けれどそのアドバイスの内容がコンピュータの使い方にとどまらなくて…。
SFのようなファンタジーのような、結末を見るとなーんだ、という話。

Cambridge English Readersのシリーズはレベル1でもちゃんとしたストーリーが読めるのでGraded Readersの中でもわたしは好きですね。英語の勉強のために読むのではなく、面白いから読もうという気にさせてくれます。また、見出語は400だし中学生も読めそうです。