本棚の整理

2011/11/12

Fifth Formers of St. Clare's/おちゃめなふたごのさいごの秘密

Fifth Formers of St. Clare
Fifth Formers of St. Clare's
著者:Enid Blyton
語数:43,000
読みやすさレベル:4.5
評価:★★★☆☆

あらすじ:
5年生になったふたごたち。大きな試験がある彼女たちはいつもより真面目です。5年生になると今までの大きな寮ではなく、二人で一つの部屋を使うようになります。下級生にちょっとした仕事を言いつけることもできます。今までより大きくなった彼女たちはどんな5年生になるのか…?

今回も盛り沢山な出来事が頻発。
見所のひとつはスポーツキャプテンになったMirabel、美貌で下級生たちを自分の奴隷にしてしまうAngelaの力の使い方、そしてそれを学ぶまででしょうか。彼女たち本人もちょっと調子に乗りすぎてるな〜という所があるんですが、それよりも今まで彼女たちの尻に敷かれ気味だった友人、Gladys、Alisonが積極的に忠告したりするところです。

私はAlisonが割りと好きなんですよね。泣き虫であまり頭も良くないし、あこがれの人を見つけては盲目的になるAlisonですがなにより親切。このことは前巻でPaulineのお母さんに見せた優しさではっきりしているんですが、今回はそれだけではなく、Angelaにきちんと向きあおうとしている所に成長を感じます。

そしてClaudineの妹Antoinetteが2年生に入ってきます。姉に負けず劣らずフリーダムなAntoinetteがAngelaをギャフンと言わせるシーンには笑っちゃました。

このシリーズ、日本語訳でも何度も読んでいるんですが原作のほうが描写が細かくて好きです。

St.Clare's/おちゃめなふたごシリーズ