本棚の整理

2011/10/13

Teacher Man (Penguin Readers Lv.4)

"Teacher Man": Level 4 (Penguin Readers)
Teacher Man
著者:Frank McCourt
語数:21,772
読みやすさレベル:4.0
評価:


あらすじ:著者Frank McCourtのニューヨークでの教師生活を描いたノンフィクションです。全然知らないで手に取ったのですが、『アンジェラの灰(リンクはwikipedia)の作者だそうです。ニューヨークという場所にふさわしく色々な人種や背景を持つ生徒がいます。ひたすらやんちゃな生徒たちを相手に、如何に生徒たちと接しているか。教員としての喜び、失敗、苦労等がユーモアを交えながら描かれています。

時には失敗もしてしまうけれど、出世にあまり興味もなく、生徒たちをいかに飽きさせずに教えるか工夫をするMcCourtセンセイ。こんなセンセイに教わりたかったと思わされます。きっとGRには載っていないエピソードや面白い表現があるんだろうなと思うといつかオリジナルが読んでみたいですね。





Lv.4
★5
人間もの
ノンフィクション