本棚の整理

2011/10/10

British Life (Penguin Readers Lv.3)

British Life: Level 3 (Penguin Readers Simplified Text)
British Life Level:3
著者:Anne Collins
語数:7,785
読みやすさレベル:3.0
評価:★★★☆☆

St.Clare'sシリーズを読んでいると、イギリスに対して妄想がむくむくと湧いてきます。
Penguin Readersにイギリスのことを概要的に取り扱った本がレベル3であったので、読んでみました。

内容は、イラストあり、コミックありなのですが、知らないことが結構書かれてありました。まあ、いかに私が知らないかって事なんでしょうけど…。


タイムリーだったのは、イギリス人(British people)の苗字に関する記述。

"A person's name sometimes tells us where their family first came from. ‘Mac’ or ‘Mc’ in a surname (for example, McDonald) is always either Scottish or Irish. 
‘O'’ in a surname(for example, O'Bien) is always Irish..."(British Life pg3)

まさにSt.Clare's シリーズの主人公、PatとIsabelは"O'Sullivan" Twins!
The Twins at St. Clare'sの冒頭、彼女たちを描写するところに

"Both girls had dark brown wavy hair, deep blue eyes and merry smile, 
and the Irish lilt in their voices was very pleasant to hear."

とあるのです!
他には「風と共に去りぬ」(Gone with the Wind)のスカーレット・オハラ(Scarlett O'Hara)は「小原さん」じゃないんですよねwやはりIrishの血筋のアメリカ人なわけです。

他にもこのBritish Life、家族のあり方の変化や、食べ物(お茶の時間のことも書かれてる!)、週末の過ごし方、など、基本的なトピックかもしれませんが、読んでいてへええ、そーなんだー!と読めるものばかりでした。

Lv.3
文化
★3