本棚の整理

2012/10/19

Dolphin Music (Cambridge English Readers Lv.5)


Dolphin Music Level 5 (Cambridge English Readers)
語数:23,267
読みやすさレベル:5(ホントに5?実感としては3〜4くらい)
評価:★★★☆☆

このCambridge English Readers、タイトルの"Dolphin Music"だけだとナショナルジオグラフィックみたいな自然ドキュメンタリーものを思い浮かべちゃうけど、ところがどっこい、がっつりとディストピア小説ですよ。うわー。

"1984"(記事)といい、"the Giver"(記事)といい、ディストピアもの大好き人間としてはまさかGRで(しかも書きおろし)こういうのが読めるなんて、と感激。

内容はね、「希望のあふれる『1984』」って印象です^^
展開は次に何が起こるか大体予想がつくので1984やthe Giverほどのクオリティーというわけではないのだけど、こういう話、好きだわー。

なによりGRレベル5なのに、YL3〜4くらいのテンポでGUNGUN読める。
しかもこのディストピア設定!

Cambridge English ReadersはSFや近未来物がいくつもあるみたいなのでもっと読みたいな〜。